日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

野良猫による問題解決を目指して 大阪市が取り組んでいますヽ(^。^)ノ


http://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000020313.html
大阪市 ~野良猫による問題解決を目指して~
「所有者不明猫適正管理推進事業」を実施しています


必要なのは “地域のみなさんの力!”

 事業の実施にあたり地域のみなさんに次のことをしていただきます。

・地域での合意形成と活動を円滑に進めるためのルールづくり


不妊去勢手術費用の一部負担(オス・メスともに1匹あたり5,000円を地域で負担して
  いただきます。)

不妊去勢手術した「街ねこ」は耳をV字カットしています。)

イメージ 2



・ルールに基づいた「街ねこ」の適正な飼育管理(特に、エサの食べ残しの後片付けとトイレなどを設置してふん尿の清掃の徹底をお願いします。)
 

  また、これらのことを確実に行っていただくために、その地域にお住まいの方を含む3名以上で構成された活動組織を編成していただくこととしています。


大阪市の役割
 大阪市は次のとおりみなさんの活動のお手伝いをします。

・地域住民や関係者の理解を得るために地域における説明会に参加して
地域での合意形成とルールづくりを支援します。


・事業活動が円滑に行えるよう、地域への助言を行います。

不妊去勢手術を委託動物病院と協力して実施します。 

・不妊去勢手術費用の一部(オス5,000円、メス8,000円)を大阪市が負担します。


事業実施のメリット

不妊去勢手術により、猫の数(出産しないので特に子猫の数)が減少します。

・活動ルールに基づいた美化運動により、ふん尿の被害やごみの散乱などがなくなります。

・不妊去勢手術により、オスもメスも中性的となり、繁殖時の鳴き声やけんかがなくなります。

また、人に対してもフレンドリーな性格になるといわれています。

・無責任なエサやり行為がなくなり、近隣トラブルが解消します。


活動をきっかけに、地域のコミュニケーションが活性化し、
 子どもたちも命の大切さや社会性などを学ぶことができます。

   ヽ(^。^)ノ

※ 大阪市は この事業への寄付金も募集していますので
  どうぞよろしくお願いいたします (^_^)/

  私も 少しずつですが 定期的に 寄付しようと思っています