日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

コメンテーターも解説者もいらない

どうして 最近の日本は 考える時間を持たないで
言葉尻を捕まえて 反発するのだろうか ?

だいたい 言葉というのは 種類が少ないので
ものごとを正確に表現しようとすると とても困難である。

親しい人たちと会話をするときは 
目と目をみながら 少しの言葉で
何を伝えたいかが わかる

言葉じりを捕まえて 噛み付いてくる人たちとの会話は
私は 非常に苦手である・・・
(私は話の途中で この人との会話は無理だ と感じたら やんわりと身を引く)


最近の日本の殺伐さは テレビに責任があると思う

意見 考えは 多種多様だと思うのに
コメンテーターは ほとんどすべてが けしからんと言えば
国民すべてが けしからんと言わなければならないような
状況を作っている

一種の洗脳だと思う

柳沢さんだったかしら?  頑張ってください

この世の言葉の種類は少ないですから
表現が大変だとおもいますけど  頑張ってください

政治家にいいたい
反対ばかりしていないで 「どうすれぱよいか? 」という
案を提出して 政治の議論をしてもらいたい

思わず出た 心の声です
ご容赦を・・・