日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

夫婦岩の海に入って 禊の神事を

イメージ 1

イメージ 2

二見興玉神社の  7月 夏至祭まで あと5日
20日 21日は 禊の神事が行われる。

21日は 早朝 夜明け前(am4:00 頃 )に 夫婦岩の前で禊行をする
女性は 白装束に身を包んで 男性はふんどしで 海に入る。

大祓の詞  禊祓の詞を海の中で唱えて・・・神を拝む
寒いけれど 感動のひととき・・・

お天気がよければ 夫婦岩の間から 日の出を拝むことができるとの
ことなのですが これがなかなか 難しい・・・

私は 今から約7年前頃 2度 禊行に参加させていただきました
そのうちの 1回は 見事な 日の出を拝む事ができました

今年 7年ぶりに 3度目の禊行に参加させてもらいたいと
今 体調を整えているところです

これが 無事に終了するまでは お仕事どころではない (^^ゞ
心は すでに 禊行に入っている・・・

今年 神道の修行を積まれたお友達と 二人で参加の予定
あと 5日・・・・