日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

この世は自分でつくる映画

今は もうみんなの悩みに 同情できなくなってしまった

特に 執着 愛欲の悩みについては 自分にその想いがないから 
理解できにくくなってしまった


年とともに 思考の対象 興味 行動が変わってきた

若い時は 恋して 胸が痛んだ
逢いたくて 切なくて 苦しかった

胸ってほんとに痛むんだ ということも 体験した。

しかし 今は そんな切なさはない 第一 恋の感情がない
切なさは 苦しんでいる人たち 動物たちにたいして感じる
可哀相に・・・ と 切なくなる

思考やいろんなことが 内(精神)に向けられてくる
行動することより 思考していることの方が多くなる

恋や愛の執着も
物質に対する執着も
今は ・・・ほとんどない

自分が困って人に迷惑をかけることのないように
その程度の 豊かさがあれば もうそれでよい
それ以上は望まない・・・


だから
他の人の 執着での悩み 恋愛での悩みについては
冷静に アドバイスしてしまう

この世は 浮き世・・・
あらゆるものは変化する

すべてのものを いつまでも自分のものにしておくことは できない
自分が 監督であり 自分が主役