日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

魂の幸福感 喜びは・・・

成長と共に 人間の幸福感は 変化してくるのですね
そして 幸福感の種類の違いも 徐々に解ってくるのですね

自分を振り返ってみても

小さな子供の頃は 周りの愛情が 自分に降り注いで大事にしてもらって
美味しいものも 食べさせてもらって 可愛がってもらうと
安心で 幸福で うれしかったのでした。

思春期 青年期になってくると 恋愛や 仕事や勉強などが
満足のいく状態だと 安心で 幸福でうれしかったのでした。

もっと 成長してくると 五感の満足 肉体の快楽と
精神面の幸福とは イコールでは無い ということがわかってくるのでした。

魂の悟り ということでしょうか ?

魂の幸福は まわりと調和が取れていて 周りにたいしても 充分な愛を
表現できる 自分自身から愛を出せる
打算の愛や 条件付きの愛ではなく 無条件の愛 ヒモをつけない愛を
出せる 出して行く生活・・・ が

本当に 心が平安で 平和で 魂が喜ぶ ということがわかってくるのでした