日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

豊かさとは

心が平和で安定していて  
本当にやりたいこと(趣味や仕事など)を やれる状態であることが 豊かな状態だと私は思うのです

勝ち組 負け組とかいう 大嫌いな表現がありますが
傍目からみると 幸福そうな お金持ちそうな まるで絵に書いたような幸せそうな生活・・・といいますが

ところが 実は 彼ら 彼女らの心の中は不安だらけで
その生活を持続するために 分刻みで働かないといけない
絶えず 敵がいて 負けないように努力しないといけない
という方々も多い

私から言わせていただくと お金があっても 豪邸であっても
ぞっとする生活です

本当にやりたいことを 心から楽しいことを お仕事にして
夢中になってしている 必要なものはちゃんと 必要なだけ
流れてきて 心身ともに豊かである
これが ほんとの豊かさだと思うのです

豪邸が好みの人もいますが 豪邸なんて 維持費や掃除を考えたら
必要ない と思っている人には豪邸は迷惑な家なんです

セレブとか イケメン とか 勝ち組負け組などという表現は
私には 気色の悪い 表現です