日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

想像力を高め 創造力を育てる

イメージ 1

イメージ 2

将来のお仕事で悩んでいる方へ
これも一つの ご参考に・・・・   と・・・



私はある時期 突然 水晶に出会い・・・
水晶や カラーストーン と関わりを持つようになりました
石のパワーの不思議を知り 石について 勉強したくなり

やがて   大好きな石をアクセサリーとしても 身につけたくなりました
宝飾品と言われる グレードの高い石ではなくて ほとんど原石に近い状態のものを

自分の好みにデザインして 身につけたいと思いました

あるとき
ある日 プロの加工やさんに頼んで こんな感じにつくってほしいと お願いしてみましたら
私の希望のものとは 全然違う物ができてきました

技術的には 文句のないものだったようですが 私の思う物ではありませんでした

違うのよ 違うのよ・・・・  イメージが違うのよ・・・(-_-;)

私は 自分で加工できるようになりたいと 彫金を習う事に決めました
それから その後 パワーストーンのお店を出す事になり 宝石についての勉強も
し ある程度の鑑別ができるようになるまで勉強しました
(6ヶ月の講習にも通いました)


彫金を習った事は 今の私の人生に大きく役立っています

彫金を習い始めたころは まさか 自分の作品が 売れるようになるとは思っても
いませんでしたが 今は この石をこんな風にしてください

この 小さな トルマリンのウォーターメロン 4個で 四葉のクローバーを作ってください
とか・・・  これをこのようにしてください・・・ とか

お客様のご注文にも 応じる事ができるように なりました

彫金の技術 ・・・
私は あまり上手ではありませんが なんとなく イメージがすてきなものを
つくりあげているように自分では感じています (^^ゞ  (●^o^●)


それを 買ってくださる方も多いのです  ヽ(^。^)ノ
ありがとうございます  


何を言いたいかといいますと  想像力を高めて  創造力を育てる技術は
そして 大好きなことは 定年もなく 生涯 お仕事として 頑張る事が
できるのではないかと思うのです

大きな会社に入って 嫌々仕事をして 身体をくたくたにする
( まあ 私の場合は 組織というのが まったく自分に合いませんから
 会社勤めなどは考えられませんが・・・)
使い捨てや  リストラに合う お仕事ではなく 

想像力  創造力 のある人は 技術を身につけて 自分も楽しく 人にも喜んで
もらえるお仕事を考える・・・  のも よいかと思うのですが・・・

人によっては 定年になってから 好きな仕事を始める という方もいらっしゃるとか・・・

素晴らしいな~と 思います

※  資格の必要なお仕事も すばらしいですね
   私のお友達は 定年退職後も ひつぱりだこなのだそうです
   働ける間は 働くと話していますよ

   どんなお仕事も素晴らしいと思うのですが
   喜んで 楽しんでできるお仕事に たどり着くように
   行動するほうがよいと 思うのです

   老婆心ながら・・・・  (^^ゞ