日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

富の定義  豊かさの定義 は

イメージ 1

鳩山総理の演説から いろんなことを考えているのですが

富・・・・

鳩山総理のいおうとしている 富とは どういうことを
いっているのか 教えて欲しい気がする


労働とは何か ?

働くとは どういうことか ?


働く事 (労働) は 富の為にするのか ?

働く 労働 ・・・ は富に関係なく している人たちもいる
(ボランティアさんも)



豊かさとは ?

富とは?


お金がいっぱい あるから 豊かで 富んでいるのか ?


富も  豊かさも 労働も・・・・

環境  国  時代によって 違ってくると思うし
個人的な問題になると もっと違ってくると思う



私は 豊かさとは ・・・
自分が それをしたい時に それが出来る状態をいうのだと
思っています

そして 
私にとって 働く事は お金儲けのためだけではない
富のためだけではない


ボランティアされている人々は ・・・
喜びのためにしているのだと思う

彼らの労働は 人のお役に立つ喜びのために されているのだとおもう




※ お話が変わりますが
  私は 母から 素晴らしいひすいの指輪を
  もらいました (母の形見です)
  富の部分に入るほどの 私にとっては 非常に高価なものです
  (総理のお小遣いとは 比べ物にもなりませんが
   私にとっては とてもとても 自分では 買えないものです)

  ただ 私が娘である というだけで受け取っています
  ありがとうございます  おかあさま ヽ(^。^)ノ
  http://blogs.yahoo.co.jp/ta34ko/62754021.html


労働して手にいれたものではありません が
  今年の 1月15日から ある事情があって この指輪を
  身につけるようになってから
  どうも 母親がそばにいる様な 不思議な感覚に驚いています
  私自身の性格も 母の強さが出てきているような気がします
  なんだか いつもの私よりも 強い私が・・・ (*_*)

  ちょっと おとなしく しなくっちゃ・・・  (^^ゞ



ーーーーーーーーーーーーーーーー


<追記>
※  「労働なき富は社会的大罪」
   この文字だけみた私の感覚は この言葉だけ 先行して
   この考えを教え込むのは 非常に危険な気がする

   
   インドは カースト制度などがあって・・・・
    国の事情なども 考慮しないと ・・・ 

    総理はそこまで考えての演説なのだろうか
   
    あーー  よくわかりません・・・
    わけのわからない 演説でした  (?.?)