日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

生きることは動く事 魂がワクワクすることを行なう事

イメージ 1

私の家は 小さい !

小さな家を 区切っているので 尚狭い !


大阪の市内の この家で 休日の日に 籠っていると
あーー  緑がいっぱいのところへ行きターイ  となります


でも 籠っていても 何かをしていると

例えば お料理とか お掃除とか 勉強とか
お裁縫とか・・・をしていると


あーー 今日も こんなことと こんなことが できた  ヽ(^。^)ノ

あー よかつた~  と 思って うれしくなります


ところが  ぼーーーっと 座って ただ ぼーーーっと
していると 気分が滅入ってきます


雨や 曇って寒い日などは ぼーーっとしていると
落ち込んで  こんな日が数日 続いたら 病気になるな~と

思ってしまいます

何かを一生懸命していると 料理でも 靴磨きでも
ネコの世話でも ・・・

何かをしていると そして 楽しみながらしていると

うれしく 満足感が湧いてきます


人間って 生きる事は 動く事  

何かを 楽しくすることなんですね  (●^o^●)



そして 純粋に 魂の部分がワクワクすることを することが
生きる ということなんでしょうね

単純なんですよ  きっと・・・


我欲の野心や  打算などの 欲望の思いは
ほんとは 楽しいことではない・・・と思う

魂の 楽しい ということではない・・・




気付かない人が多くて

人を騙したり 脅したりして 権力やお金を奪って
お金持ちになる  権力者になる・・・

それが 素晴らしいことなんだと 思い込んでいる人たちもいる
気の毒だが・・・


そんなことは  
ほんとは 虚しいことなんだ
自分の魂も傷つけて わびしい事なんだと
なかなか 気付かない人もいる



植木鉢の花を愛情もって育てたり
人のお役にたつことを 努力したり するほうが

人を蹴落とすことより はるかに楽しいし 素晴らしい・・・


そのことに 気付くと 人生は ほんとに楽しい・・・




生きるということは 行動すること

魂の部分が愛に満ちて ワクワクすることを行動すること
そして それが 人のお役にたったり (人には自分自身も入ります)
すると 喜びは尚増すのですね


そうでなければ 魂のぬけがらのようになって
生きた屍のようになって しまう


私は 人生の晩秋になってきて そんなことを思います
平和なので 毎日 楽しいです (*^_^*)



現在の 政権のニュースを聞くときだけは
暗くなって落ち込みますが・・・  (-_-;)