日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

激しい感情に振り回される事は 今の私には無い

イメージ 1

仕事柄 お客様と接していると いろんな勉強を
させていただくことがあります。

そのお客様との お話や 行動が原因で

過去に見た事を思い出したりすることも あります。

それらのことが また 私自身の精神世界の勉強になったりもします。


先日 

愛する娘さんんが結婚されて 家を離れるとき
もう 悲しくて 悲しくて 号泣されているお母様にお会いして

その後  
ふと 昔のことを思い出して しまいました。



今から ずーっと 昔 

何十年も昔の (私が若い時のこと )

母の友人で
娘さん二人を溺愛している 母親さんのことを 思い出しました。




その 母親さまは  二人のきれいな娘さんがいたのですが
上の娘さんが 大学進学になりまして 家を離れて下宿することに
なりました。(一人暮らしです)


一人暮らしから
しばらくすると 彼女に恋人ができました。
そして
将来 結婚したいということに発展しました。



すると 母親さんは 猛反対で 無理矢理 引き裂いて
別れさせました。

すると 
その妹さんが 彼に同情して つきあうようになってしまいました。




姉から引き裂いた男性と その妹が恋愛関係になってしまって

姉は 激しく 悲しみ 怒り・・ その ご家庭は母親が
気絶したり 大騒ぎになってしまいました

今度も なんとか その妹と男性を引き離そうとしました。


が 結局 
妹は 激しい性格でしたので 親の反対を無視して
駆け落ち結婚をしてしまいました。


その修羅場のときに 私の母の所に 相談に見えたご家族に
対面して 私は 女の兄弟がいなくて よかった

(姉や妹がいて 男性をめぐって 喧嘩するなどしなくてよいから よかった)

と つくづく 思いました。




その後 その ご家族と音信不通になってしまいましたので
今は どうされているのか わかりませんが


恋愛問題や  愛の問題は むりやり 引き裂いたりすると
大変なことが起きると 知りました。


感情的に 嵐の中にいるときは 時間をかけて 見守ってあげて
時間をかけて 話し合ってあげないと

もしかすると 家の中で 惨劇が起きるかもしれませんね




どんな問題にしろ 今の私は 感情の嵐に 巻き込まれる事は
ありませんが
世の中は まだまだ 感情を抑えきれない方々が いらっしゃるようです


 私の場合は

どんな事でも すぐに 答えがわからない時は
いったん 思考を止めて 

自分自身を ただ 存在している という状態にして

落ち着いて 物事を いろんな方向から考えてみるようにしています。


自分を 第三者の目で 見つめることも 時にはあります


感情のままに 激情を外に出すということは ほとんどありません
第一 そんな激しい感情がわいてくる ということ自体が今はありません


とても安定しています


なので
感情の渦の中にいる人  激しい嘆きの人  激しい怒りの人が
側に 現れると 私はとても疲れます

そのエネルギーを受け取ってしまいますので 薄情なようですが
最近は 同情しないように 気をつけています。



人には 自分自身で解決する力があるからです


自分自身でしか 解決できないからです
感情的なこと 想念が引き起こす事は・・・・