日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

博多への旅 2011年7月3日4日にかけて 神社参拝に(飯盛神社へ)

イメージ 6




ある日 阪急交通社の 博多への旅のフリープランが 
とても安い価格で いけることが わかりまして

九州の神社へお参りさせていただこうと 7月3日を
申し込んでみました


¥18,800.-   で とれました ヽ(^。^)ノ 

新幹線はのぞみで往復ですが 時間の指定は できません

朝 早いのは良いのですが 夕方遅いのは 苦手ですので
帰りの切符は 別料金で購入しても良いと 考えていました

3日 いざ  出発です

新幹線に乗り遅れては いけないと思い am7:12 発なのに 
am6:00 前から新大阪に到着して 待っていました。 (*^_^*)

切符を受け取って 新幹線の中へ・・・
席は 3人がけの真ん中でしたが 大人しい良い雰囲気の
男性と 女性が 両脇でした  (よかった (*^_^*)  帰りは 切符買うから)


ネットで 博多の情報を充分 調べてから 出かけましたので
博多に着くと すぐに バスターミナルに向かいました。

そこで 案内の方が親切に教えてくださって 飯盛神社行きの
木の葉モール橋本北口まで 乗る方法をゲット

すぐにバスがやって来て  橋本で下車して
木の葉モールのタクシー乗り場に行きましたが タクシーが
ありません。

木の葉モールの中に入って タクシーを呼んでもらいました。
(きれいな 親切な 受付のお嬢様が対応してくださいました)


タクシーはすぐに やってきて 神社のお参りをして 木の葉モール前迄
往復してほしいことを 伝えました。


親切な運転手さんで  いろいろなご説明をしてくださって
飯盛神社の 中宮社にまず案内していただきました。

イメージ 5
飯盛神社


なんとも 良い波動の さわやかな 素晴らしいお社でした。
ホームページにご紹介されている他に 休憩所のような建物が
そばに建っていましたよ

言葉で表現はできませんが すばらしい神社でした。

ヽ(^。^)ノ  
もうこれだけで 博多に来たかいが ありました~ と

うれしくなりました。


ここで 写真を撮ってもよいですか?   とマイ一人オーリングテストを
しましたら 「ノー」の反応でしたので 写真は撮りませんでした。

で タクシーで 本宮に下りて そこで 記念の小さなお守りを
購入しました (*^_^*)

イメージ 7




残念でしたが 飯盛神社では 1枚も写真を撮れませんでした
帰りのタクシーの中で 写真を撮らなかった事に気がつきましたが
本宮は 混んでいましたので 撮らない方がよかったかもしれません


木の葉モール前迄 タクシーで 戻りました
ありがとうございました







木の葉モールの近くの地下鉄を教えてもらいました
ここから 博多へ向かいました

あらら!
写真のご婦人に 木の葉モールへの道順を尋ねられました (●^o^●)


イメージ 8



地下鉄は 天神で乗り換えでした 博多へ
涼しくてよかった  ヽ(^。^)ノ


イメージ 9




どこの喫茶店だったか 忘れてしまいましたが 
多分 博多駅内ではないかと思いますが・・・

アイスコーヒーです  (*^_^*)


イメージ 10





筑紫口だそうです  ヽ(^。^)ノ
筑紫の 日向の 橘の ~を思い出しました

イメージ 1





この後 バスで 住吉神社へ向かいました

イメージ 4

住吉神社

中が広くて ちょっと 迷子になりそうでしたが
無事 おまいりさせていただいて

この後 博多駅から ホテルへ向かいました
3日の予定は 終了しました  ヽ(^。^)ノ

親切な方々に 助けられて とんとんと お参りできました







ーーーー翌日 4日の朝ーーーー


帰りの朝 am 5 ~ 6:00  頃 自動シャッターて゜
記念撮影すると
 光の玉が写っていました



イメージ 2





イメージ 3




私の守護神さまだと思う事にしました  ヽ(^。^)ノ
私の勝手な思いですので ご容赦を・・・
イメージ 11





この後 am7:00 に朝食を済ませて
ホテル前から タクシーで 護国神社と 櫛田神社
参拝させていただいて
護国神社
櫛田神社



am8:30  の新幹線 のぞみで 大阪に戻ってきました

3人がけのシートに 一人でしたので ゆったりでした


素晴らしい旅でした
神様  福岡のご親切な皆様 

どうも ありがとうございました  ヽ(^。^)ノ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<お参りさせていただいた神社>