日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

サンダーバード(メールソフト)の差出人名を変えるには Macの場合

Macのパソコンを初期設定しなおしてから

イメージ 1



サンダーバードのメールソフトもダウンロードして使用し始めたのですが
最初 どうしても差出人名が 表示したい名前ではなくて

自分自身の名前で表示されました

四苦八苦してどうしたら変えられるか わからなくて
急いでいましたので 古いバージョンのサンダーバード
切り替えましたら うまくいきました。

その後 何度も バージョンアツプしなさいと メッセージが
入りますが  しないでそのままにしていたのですが


昨日 うっかりバージョンアップをしてしまいましたら

また 差出人の表示が個人名になってしまいました。 (^_^;)



今朝から頑張って ネットで方法を調べてみたのですが
参考になるののは ウインドーズのものが多くて
Macの分は解りませんでした

でも やっと 見つけて うまく 変更することができました。

もし Mac ご使用の方で Thunderbird(サンダーバード)を
バージョンアップしてから 個人名が表示されてお困りの方は

次の方法を試されてはいかがでしょうか?

アカウント設定で 名前を変えていることはすでにできている場合


Thunderbirdの 

環境設定を開いて

詳細 のところをクリックします

そして その中の 
既読と表示  の部分をクリックします

それから
表示のところに書かれている

□ アドレス帳に登録されている人については宛先フィールドで<メールアドレス>部を表示しない 

の □の部分のチェックを外すと うまくいきました。



すべてのMacがそうであるかどうかはわかりませんが
お役にたつようならば
ご参考になさってくださいませ (^^ゞ