日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

(その3) 龍安寺と北野天満寓

27日のバスツアーでは 松尾大社のあとに 龍安寺に行きました

イメージ 1

こちらも 広い敷地ですので 添乗員さんが 旗を持って
入り口まで 案内してくださいました。

内部に入る手続きのあと 自由時間になりましたが
石庭は混んでいて 写真には人物が大きく入ってしまいましたので
ダメでした

広い 手入れの行き届いた紅葉のお庭を散策しました が

なんとなく お寺は 厳しさ(修行の感覚) が漂ってきて
私は 緊張してしまいました。(^^ゞ


その後 北野天満宮へ・・・

イメージ 2

こちらは 又 特に 広い敷地のように感じました

お城ぐらいの敷地があるのではないかと思いました
大きすぎて ゆっくり時間をかけないと・・・


大阪の天満宮は そんなに大きくありませんので
あまりの広さに驚いてしまいました (^^ゞ

こちらも 写真は これだけです