日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

八百富神社 (三河湾 竹島の神社)

日帰りバスツアーで 三河湾の 竹島がコースに入っているツアーに
参加してきました。

目的は こちらの 八百富神社でしたので ホテルの豪華な昼食も
お風呂も 上の空・・・
(もちろん お風呂は入りませんでしたが 風邪を引きますので)


とりあえず 今 画像だけ掲載して 書き込みは後からしようと思います
                    (^^ゞ

<竹島への橋>
イメージ 1

この橋は約 400メートルとか聞きましたが この日はものすごい風で
吹き飛ばされそうでした (●^ o^●)

風が ぴゅー ぴゅーーー  と 鳴り続けて・・・
なんとも ドラマチックな・・・




<大鳥居です>
イメージ 6


逆光の上に 日陰になっていますので 画像が暗くなりました
鳥居の向こうに石段が見えています

ここから 登っていきます




<八百富神社への石段と鳥居です>
イメージ 2

石段のところにも 鳥居がありまして
いよいよ 神社へ・・・
こちらは 島全体が 神社の境内なのだそうです



<八百富神社の境内です>

イメージ 3

この写真の左側に ご本殿があります
こちらも 逆光になっていますので 暗く写ってしまいました





<八百富神社の境内です>
イメージ 4

右側に こ゜本殿の屋根が少し見えていますが
中央のお社は 500年~ 1000年くらい前のものだとか
ご説明がありました

この前を通って 八大龍王さまのお社へ・・・
そして 竹島一周のコースに入りました

そして
入り口の鳥居のところへ 戻ってきました


竹島 八百富神社
http://www.yaotomi.net/

<八百富神社境内のご案内です>
イメージ 5




ありがとうございました ヽ(^^)ノ