日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

食事会もいろいろで・・・

私は 雰囲気というのを大切にするタイプなので

何かをしようとする時々

その場の雰囲気を 自分なりに演出しようとします。(^_^)


例えば  食事会 があった場合


お友達との食事会 は リラックスして 楽しい雰囲気で
食事を味わうことに集中する

会話は 小難しいことはしないで 楽しいものにする

そうしないと 食べ物がまずくなって 身体に悪い・・


何かの儀式のときの食事会は 

その儀式の運営がスムーズに進むように 周りに気配りを
しながら ・・・
なので 味はあまり覚えていない・・・


今迄の人生で この人との食事は 二度と嫌だ 
感じたことが  一度だけあります


自慢話の得意な人でした

その方は 自分で味にはうるさいのだ と 
出された料理一つ一つに 感想やら 説明やら
延々と 
講釈をはじめた・・・


私がお刺身は苦手で 食べられない と話すと

「なんという気の毒な 不幸な人なんだろう 
美味しい物の味がわからないなんて・・・」

と ぼろかすに 言われてしまった

食事が こんなにも 不味い まずい ・・・
人によっては  非常に苦痛になるものだ ということを
初めて 体験した・・・   
(私が  30才くらいの若いときでしたので ただ 聞くだけでしたから )



人というのは おつきあいしてみないと解らないものですが


イメージ 1




私の場合は 自分の時間 感性を大事にする性格ですから
とても わがまま ですから 自分のプライベートの時間は
大事にします。

私の場合は  かまわれるのは嫌いなので

親切すぎる人や ・・・・ 
反対に 親切を要求する人
講釈の多い人
教えたがりの人(説教の好きな人も)

など とは 長時間をともにするのは 苦痛になります



さりげなく 存在していて 自分のやりたいことに打ち込んでいる人
よけいなことは言わないで そっと見守って微笑んでいる

と そういうふうな 人は好きです

長時間 一緒にいても べつに 疲れませんし

私もそういう人になりたいと 思う


私の人生も 晩秋に入っていますから

残りの時間は 短い・・・・
大切に使用したい 楽しい時間を過ごしたい・・・
そのために そう過ごせるように 人生を築いてきました・・・・

無理におつきあいしたり  などということは
プライベートでは ほとんどしません。 これからも きっと・・・

こんなわがままを 貫くには 
自分の事は 自分でできないといけませんね

がままを 貫きたいですから 自分の世話を自分でできるように
色々なことを 気をつけようと 考えています 
(健康 その他の)




※ そういえば 
  昔は 楽しい食事会のひとときは 多く取れましたし
楽しかった

今は ?    楽しい食事を演出するお店も少なくなっている ・・・
(ほとんど 見当たらない・・・  (^_^;)  )

ファーストフードのお店や  セルフサービスの喫茶店のほうが多い

あまり 味わう という感覚にはなれない・・・

ハングリーの部分を満たす だけ ?

     昔の素敵なお店を 懐かしむなんて 
私も そうとう 古い人間になったのだろうか

ぶつぶつ  (-_-)