日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

出雲大神宮へ行って来ました

今朝 急に出雲大神宮に出かけたくなりまして
とりあえず 準備をして出かけてみることにしました。

大阪駅へ 環状線の天満の駅から乗って あとは 京都まで快速
そして 亀岡まで普通列車でしたが とんとんと うまく進んで
素晴らしいお参りができました  


お天気は 曇り・・・曇りは暑く無いので好きなのです

イメージ 1
団体の方々が 参拝に見えていました




イメージ 2

鳥居の向こうに 拝殿と ご本殿が見ています



イメージ 3
手前が ご拝殿で  その奥が ご本殿です
参拝の方々が 見えなくなってから 写真を撮りました




イメージ 4

ご本殿の 右側のところに 鎮守の杜の標識と鳥居が見えています



ここから 磐座に向かって 進むのですが
ほんとに 神域 という気配の 素晴らしい大神宮でした
お社を 一つ 一つ 丁寧に 参拝させて いただきました。

ご神体の 磐座も お参りさせていただきました。
素晴らしい 「気」に 満ち満ちている ・・ まさに ご神域と
感じました


ここで 写真を撮ってもいいですか?  と マイ一人オーリングで聞いてみましたら
「ノー」と反応しました
(そんな失礼をする気は ありませんでしたが とりあえず 聞いてみましたら
 やはり ノーの反応でした )

鎮守の杜の内部では どこでも 写真はノー と反応しました。

素晴らしい気配でしたが カメラを出す事はありませんでした。

厳かな 身の引き締まるような 神域でございました。



玉置神社の 玉石社
http://homepage3.nifty.com/pawasuki/kumanotamaki.html
のところも 写真はノー の反応だったのを 思い出しました


素晴らしい 出雲大神宮にお参りできて うれしい日曜日になりました。
ありがとうございます



参拝が済んだ所で 雨がが降り始めましたが
タクシーを利用して 亀岡駅迄行き 帰りも楽々 座って戻ってくることが
できました (*^_^*)


※ 大阪駅の変化にも びっくりしました
とてもきれいに 大きくなっていますね ~

電車もきれいになつているし・・・  
これから 電車を使って 神社参りに色々出かけてみようと思いました




<追 記 >
ご本殿と 鎮守の杜の画像を合わせてみました
鎮守の杜(ご神域)にお参りされるときは
社務所で 白いたすき をお借りするようです


イメージ 5

右側の赤い鳥居は 夫婦岩です・・・