日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

太郎坊宮にお参りしてきました

am 7:15分 (大阪発)  の新快速で 近江八幡 (am 8:20 着)  まで 乗って

近江八幡から 近江鉄道に乗り換えて 太郎坊宮駅へ行きました


駅を出て どう行くのかしら?  と キョロキョロ周りを見ましたら
大きな鳥居が見えて すぐに 解りました

イメージ 1


この鳥居を 進んで行きますと

参道のような道路が 約1キロ続きます

イメージ 2



見えてきましたが まだまだ 続きます

ずーーっと 歩きます


イメージ 4




向こうに次の 鳥居が見えてきました




イメージ 3



石段のところに やってきましたが 写真をとるのを 忘れました
最初の石段を 上っていきますと

この 石段は とても暗く感じて ちょっと 怖いな~と 思いました
am9:00  過ぎでしたが うっそうーとしていて 少し暗い感じでした

イメージ 5

http://www1.ocn.ne.jp/~tarobo/
(正式名は阿賀神社なのだそうです)




どんどん このような石段を上って行きます

私は ゆっくり登りました

300メートルほど 石段があるようです
けっこう しんどかったです (^^ゞ
今日は 私はとても元気でしたので 出かけましたが
体力が無いと しんどいかもしれませんね (^_^)


石段をここから登っている人は 居ませんでした (この日は)

(上の方迄 車で行けるようです)


イメージ 6




この案内図がある近く迄は 車で行けるようです

私は電車で行きましたから 下から 延々と 歩きました 

イメージ 7



イメージ 8

左に見えているのは 夫婦岩です

通って きましたが 夫婦岩をくぐると ご本殿がありました


イメージ 9






帰りは 裏参道を通って 神々にお参りしながら 戻ってきました


イメージ 10


記念撮影 自動シャッターで パチり


自宅には pm1:15に 到着しました

素晴らしい参拝の旅でした
ありがとうございました


※ こちらの神社は 男性的なエネルギーが満ち満ちている感じがしたのですが・・・

帰りがけ白装束の修験道の方がお二人 お寺のところで
ホラ貝の笛と言うのでしょうか  鳴らしていました


<追記メモ>

● 行きも帰りも電車に座れました (^_^)
曇り空なので 快適でした かんかん照りは苦手なのです

● 石段742段  登ったのでした
登るときも 下りるときも 石段で人には出会いませんでした

● 今日出会った参拝の方はam9:00過ぎから 10:00過ぎくらい迄に
10名ほどで 静かでした 

● 足ががくがく ワナワナと 突っ張っている感じがします
明日くらいから 筋肉が痛くなるのでしょうか (●^o^●)

● 空気は美味しいし 素晴らしい神社でした