日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

「気」を感じる

人の中には 1 を言えば 10を悟る 人と・・・
1~ 10迄 丁寧に丁寧に 説明しても 全然理解できない人が
いる。

理解どころか とんでもない方向に曲解をしてしまう人もいる。

この世の言葉は 少なくて・・・
すべてを 言葉で表現することは難しい

その言葉 ・・・ その一言の中に含まれている いろんな気配までも
キャッチできれば 騙されることも 少ないと思うけれど・・・

人を信じることは 良いけれど 最近は 初対面の人はあまり
信じ込まないほうが良いと思うなぁ~

信じ込むことも 疑い過ぎることもしないで
どちらかの判断が確実なものになるまでは 慌てないことが
良いと思う・・・

人と御会いしたときは・・・
すべて 最初は中立の体勢で・・・・私はそうしている・・・
信頼が 私のハートにしみ込んできてから 信じることにしている

不信感もハートに入り込む迄 疑い過ぎるということはしない・・・
じっと 感じるという状態を維持する・・・

最近の事件を見ていても ほんとに良い人だった という感じの人が
事件を起こしている場合が多い・・・

※ 言葉とは ほんとに いろんな意味合いを含んでいるから
  その気配を感じないと・・・
  例えば・・・ 「あほやなあ ~」 と言ったとして・・
      心から アホと思っている場合と・・
      困ったわね~ と慈愛を持って表現している
      場合と・・・
      お なかなか おもしろいやん・・・という意味も
      あったり・・・
      または そのすべてを含んでいたり・・・

    言葉に含まれている 慈愛の気配に気がつかなければ
    事件になってしまうかもしれない・・・
    また 反対に 誉められて ほめられて 賞賛されていい気に
    なっていたら 詐欺であったり・・・

   
   人物の気 や グッズの気を感じることができれば
    悪いものを非常な高額で 買わされたりすることは
    避けられるかも・・・・