日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

MacBookの勉強をしていて

ヤフオクで MacBookProの入札をしてから
(安い価格で入札しましたので 落札できていません (^^ゞ )

それがきっかけで 色々 OSXの勉強になりました

勉強しているうちに ユーザ名の変更の方法も
ネットなどで色々調べてわかるようになりましたので

だいぶ前に MacBookの OSX 10.7  を落札して
予備機として 保存していたのですが
その機種 の ユーザ名を半角英数文字に書き換えて

(全角文字を使用していましたので 怖くて触らなかった (^^ゞ )

今 yosemite  OSX10.10 をインストールしています
  
イメージ 1

        

これが成功すれば 
もう一つの予備機

MacBookの  Leopard(だいぶ前の機種ですが)
のユーザ名(日本語のままになっている) を
半角英数文字に書き換えましたので

こちらも SnowLeopardをインストールしてみようかと
考えています
(古い機種なので できるかどうかわかりませんが
できるといいな~と ・・・ (^^ゞ )


手持ちの パソコンの バージョンアップをすれば

そうすれば もう 新しいMacBookProは必要ありませんので
落札できなかったことが 良かった 

そして 色々勉強して また 新しい知識も得ることが
できましたので 良かった

という ことになりました  ヽ(^。^)ノ


パソコンの バージョンアップをしていかないと
色々なソフトの対応ができなくなりますので
例えば ファイヤーフォックスは Leopardでは

更新できませんし・・・

しょーがなく バージョンアップしていくのですが

今回も ヤフオクのパソコンのところを見ているうちに
いろいろ 勉強になりました 




※ 今 もう一つの パソコンで yosemiteのインストール中です
  あと 残り22分と表示があります  (^_^)


インストール 成功しました 
 (^_^)/~