日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

神の心に叶う生き方って どんな生き方? (神道の教え)

イメージ 1



ある時に 話題の中で


私が
「神棚とか 神様を祭るとか  祈るとか を
熱心にしなくても

神の心に叶う生き方をする者には おかげも与えていて
守ってもいる そうですよ」

と 私が昔読んだ本の中に 書かれていたことを お話したのですが


「神の心に叶う生き方って どんな生き方? 」  と尋ねられました


私は

神道の教えと 思っているこの 心がけ

「穢れを祓って 清く正しく 美しく生きて 
世の為 人の為に 尽くしましょう」

この生き方だと思います
と お返事したのですが・・


この中の 人の為の中には 自分自身も私は入っていると思っています

自分自身の精神性を向上させるために 自分にも尽くしてあげましょう
と 私は 思っています。
自分の世話もちゃんとして 人の為 世の為に尽くす・・・
(私はそう 考えています)

この
「穢れを祓って 清く正しく美しく 生きて 
世の為 人の為に 尽くしましょう」

というのは ある 神官の方のお話が CDに収められていて
神道の教えとして 語られていたのですが

私は シンプルで 素晴らしいと感じて この教えを心に
刻みました
そのように 生きているかどうかは 別として
その心がけで いたいと・・・


このCDは今 手元になくて どこに置いたか わからないのです


ネットで この教えが出ていないとか 調べてみましたが
今日は 見つけることが できませんでした


なので ここに 書き込みをしておいて

この良い教えを 残しておこうと思います


「穢れを祓って 清く正しく美しく生きて 世の為 人のために尽くしましょう」
これが 日本の神道の教えだと 私は思っています