日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

10月15日(土)神嘗奉祝祭「祭のまつり」 だそうです i(^_^)i

10月15日(土)神嘗奉祝祭「祭のまつり」に 私はツアーで
お出かけの予定にしています i(^_^)i

お祭りは混雑すると思いますので あまり 見学する予定はないのですが

戸田屋さんの お食事も含まれていましたので
このチャンスに  (伊勢市に列車で出かけるツアーなので)

初めての お祭りの見学を 
少しだけ させていただこうかな と考えています

すごい 人混みのようなので 人混みは 私は苦手ですので
どこか 座れる場所を探して 時間まで 過ごそうかなと 考えています







神宮では「神嘗祭」が行われ、伊勢の街ではその奉祝のための
「初穂曳」と「神嘗奉祝祭」が開催されます。
日本3大パレードなど全国の有名なお祭りが集結し、神嘗祭を奉祝します。

10月14日(金)前夜祭  県営サンアリーナ
10月15日(土)神嘗奉祝祭「祭のまつり」 県道鳥羽松阪線、外宮、外宮前大通り
※初穂曳は15日(土)外宮領陸曳、16日(日)内宮領川曳が行われます。
毎年、よくにぎわいますのでお時間に余裕を持ってお気をつけておこしください。