日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

呼んだのは 誰?

近所に親類が住んでいます。
先日 そこの親類(身内)の方が亡くなりました。

亡くなった方が住んでいらしたところでお葬式も済ませて
お骨が近所のおうちに 帰ってこられました。

その お骨が帰ってこられた日の夕方
私は 仕事を終えて 自宅に帰ってきました

車を止めて そのお家の前を見た時に 電気のメーター
のところが 一瞬赤く ピかッと光りました。

あれーー 故障かしら? 大丈夫かな ~?
と見ていたのですが その後はなにもないので
そのまま 通り過ぎようとしました。

あとで ご仏壇にお参りだけ寄せてもらおうと思っていました。

ちょうど そのお家を過ぎようとしましたら・・・
「○ ○ ○」 と 私を呼ぶ声がしたのです。

おもわず  「はーーい」と返事をして そのお家に入って
みました。
「今 呼んだ~? 私の名前を呼んだ~ ? 」 と聞いてみました。

すると 「ん ? 寝てたから 呼んでないよ  何 ? 」
と言われてしまいました。

えーー 私を呼ぶ声がしたから 来たのよ
あ もしかしたら 仏様が呼んだのかな ~

それで 早速 お仏壇の前で般若心経をとなえて 仏様と
お話をして帰ってきました。
きのせいか 仏様はとても喜んで安心しているような気がしました。

この親類の方は 私のことをとても心配してくれていたようですから
きっと 私の名前を呼んだのかもしれません。
ここに帰ってきているから 寄っておくれ ということだったのかも・・・・

私の心が 平和で安堵の気持ちがしているのは きっと
仏様が そういう心境だったのかも・・・  

しかし 不思議だな ~  ?