日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

もっと いい国かと思っていた

元総理の橋本さんが 受け取ったとされる 1億円の小切手の問題で
冤罪だと思われていた 村岡さんが 無罪の判決を勝ち取った。

よかった ~ と うれしかった 

と 思う反面

裁判長の異例のコメント 「元総理の橋本さんをかばうために 村岡さんに罪をきせた
ととれる」 と はっきり表現してくれた言葉に・・・

誰が考えても 何もわからない子供であっても 受け取った人物や その場に居合わせた
人物には なんのおとがめもない( 橋本元総理にいたっては 記憶にないのだとか・・・)
この不公平さには あきれはてた。

しかし
この判決に 承服しがたく 検察は 控訴するのだとか・・・

なんだか この日本という国が 情けない ぶさいくな国になってしまった気がして
(前々からそうだったのかもしれないが・・そこまで 変な国とは思わなかった)

いやーーな 気分になってしまった。

 政治家の中には よほど 権力に執着があるのか
どんな ゴリ押しを通してでも 権力の場に居座ろうとしている人物もいる


村岡さんのお話では 小泉さんを応援したので 橋本さんのグループに計られたのだとか・・・

きっと ライブドアの逮捕も 小泉さんを応援したので 反勢力の亀井さんや
他の人たちから 狙われたのだろう と・・・・
そんな感想をもらす人たちのなんと多いことか・・・・

ネットの時代になってから いろんなことがわかるようになった・・・
日本は 正義の通る もっと良い国かと思っていたけど
失望感が 消えないよ  (ぞっとする・・・  )

こんな 状況で どんなすばらしい若者が育つというのだろうか
子供を作りたくない という気になるのも当たり前だろう

 ※恥も外聞もない人間が 権力の場に どれだけいるのだろう

こんな世の中では 上手に生きていくためには
本音と建て前を 上手に使い分けて 生きて行かないと 誠実 真面目は
つぶされてしまうのかもしれない・・・

いやな 渡世だな~と 座頭一さんの言葉が 浮かぶ・・・