日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

因果応報を教える大人はいないのだうか?

私が生まれたのは 田舎だったせいかもしれないが

神仏を大切にしている 大人やおじいちゃん おばあちゃんが
いた。 

秋には お祭等もあって お神輿が神社に入ったあと
お多福さんやひょっとこさんが 踊りをしたりして
子供心にも 神秘的で 不思議で  楽しかった

そんな 田舎で育ったせいかどうか・・・
因果応報ということは 子供のころから 教えられていた。

自分がしたことは 必ず自分が報いとして受け取るよ
人に悪い事をしたら きっと自分がひどい目にあって 幸福にはなれないよ
と 子供の頃から 教えられていたような気がする

そのせいで 私は 自分が人からされて嫌だと思う事は
人にはしないように気をつけるようになった

今 学校 その他で いじめで 人に対して「死ね」とか・・・
実際にいじめられた子供は 自殺している。

これは そのいじめた人たちも 必ず 人生のどこかで
その報いを受けることになると思う。

もしかしたら 人生の幸福の真っ最中に 地獄にたたき落とされるかも
しれない。

彼らは そのときに それが自分が捲いた種の結果だと知るだろうか?

宇宙の法則は 絶対なので 必ず ブーメランのごとく
自分のしたことは受け取るようになっている。

勉学を教える前に 人間の基本的なことを教えるべきだ