日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

二見興玉神社の禊行(夏至祭)

二見興玉神社の禊行
素晴らしい二日間でした。

いよいよ 22日の早朝 海に入って 禊を行う前に
神殿の前で 全員が 鳥船行を行っている時

私は 感きわまったのか 突然 涙が溢れてきました。
涙が溢れて・・・ どうしよう こらえなくては・・・ と必死で涙が出ないように 努力しましたが

あの涙は なんだったのだろう ?

みんなの気持ちが一つになって 身を浄めて 日本 世界 地球の平和を願う
その思いに 胸がつまってきたのだろうか ?

帰りの高速道路を運転中に
あの涙は どうして出てきたのだろうと
考えていたときに

子供の頃 保育所で ある日 全員がいたずらを 先生
に叱られて 
全員が 反省をさせられたことがありました。

その後 夕方 保育所が終わりに近付いて ひとり一人の母親が 子供達を迎えにきます
一人 一人と みんなが 帰っていきました。

私の母は まだ来ません。
お母さんは いつ くるのだろう?

お母さんは いつ ? ・・・
私のお母さんは くるのだろうか ?
ずーーっと 待っていました。 心細くなってきました。

あ やっときました。 お母さん !

私は思わず うれしくて うれしくて 涙が溢れて・・・
お母さんにしがみついて 泣き出してしまいました。

いまでも そのときの光景を思い出します。

母は どうしたの? おかしな子だね~ と笑っていましたが
その時の記憶が思い出されました。

神さまの元で 禊をして 神様に近付けるという気持ちに感動したのだろうか ?
それとも 魂が神様を感じたのだろうか ?

どうして 鳥船行のときに涙が溢れて来たのか いまでも よくわかりません。

今回も伊勢神宮の内宮で 風もないのに 白い幕が神殿のほうに向かって3分(ぶ) くらい開きました
まると お入り と言って 呼び入れてくれたように感じました。
風がないのに 幕が動いた

神様 ありがとうございました