日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

伊勢内宮の近くの月読宮

イメージ 1

007年の8月 12日~13日にかけて 三重県に出かけました。
12日は お墓参りを予定していました。
この日は お墓参りと 山小屋の点検 掃除を目的としておりましたので
お仕事である。 と心で念じて出かけました。

このように念じて 出かけると なんとなく守っていただける 感じが
するからです。仕事で出かけるのであるから 無事に全うできる。と
確信して出かけるのです。

その場合は たいてい ほとんどのことがうまく進みます。
私の場合は・・・

お墓参りのあと 神社のお参りに行っても良いですか ?
とオーリングで 聞いてみると 「ノー」 です。
お墓参りの後は 神社参りは よくないのかもしれない と思いまして

13日は 早朝 山小屋を出発して・・・
その日は 前日のジーパンでは無く 気合いを入れて 白いズボンと
持って来た新しい 白ツぽいブラウスで お参りに出かけました。

月読宮では カラスが出迎えてくれました。
やたがらす ・・・

早朝なので薄暗い感じの境内を進んでいきますと
神殿のところだけ ふわーと 輝いて金色に見えました。

こちらの神様は 月読の尊さま 月読の荒御霊さま イザナギの尊さま
イザナミの尊さまが 祀られていらっしゃいます

私は ある日 月読様と イザナギの尊さまと深いご縁をいただいていることが
わかりましたので いつも感謝のお参りをさせていただいているのですが

この日は 不思議なことに 神殿にお参りを始めると
急に雨が降り注いできました。 あれ? と思って 雨を見ていましたら
止みました。
そのご イザナギの尊様の神殿に向かってお参りを始めると また
少しの雨が 降り注ぎました。 ん?・・・・

神殿の屋根が 大きいですから 私は屋根の中に入ってお参りを
しましたので 濡れて困るということはありませんでしたが
お参りを始めると 急に降り注いだ というのは 始めてなので びつくりしました。

その雨は いったん 止みまして・・・
お参りを済ませて 車に戻ると 今度は 結構まとまった雨になりました。
そのまま 車を走らせて 大阪に戻ってきたのですが
素晴らしい お参りをさせていただきました

ありがとうございました