日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

みそぎ神事の写真が

イメージ 1

イメージ 2

21日の夏至祭の みそぎ神事の写真。お友達が掲示板に掲載してくださったので
持ってきました。 今年は 250名ほどが 夫婦岩の海に入って みそぎと大祓いの祝詞
を唱えて お祈りをしたのでした
私は 赤い丸印しです。 天気予報が雨だったにも関わらず 雨は一滴もふりませんでした。
守られていたのでしょうね~  
海に入る前に 船の絽(ろ)を漕ぐ動作をしながら・・・
「朝夕に 神のみまえに みそぎして すめらがみよに 仕えまつらん」など いろんな
お言葉を唱えながら 修法を行います。

いよいよ 海に入るときは お塩で身体を清めて 順番に入っていきます
寒かったですよ 心の中で えーーーいっ! などと気合いを入れながら入ります

今回始めて参加をされた お嬢さまもいらっしゃいましたし、沖縄から飛行機で来られた方や
福井県からの方 私は大阪でしたが 日本国中から来られていらっしゃるようでした。

このみそぎのあと ・・伊勢神宮の外宮、 内宮にお参りされる方が多いのだそうです