日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

08年二見興玉神社のみそぎ行(夏至祭)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2008年6月20日21日の 二見興玉神社のみそぎ神事に参加させていただきました
今年も車で 出かけたのですが am8:30頃大阪を出てしばらくしてから
阪神高速で事故による通行止めが ありました

通行止め ?  私 下を走ったことがありません どうしよう? と思いましたが
みんなが下におろされて 走っていましたので きっと この車たちは 西名阪に行くのだろうと
思ってあとを着いていきました  (*^_^*)

しばらくすると 標識がみつかりまして やはり方向は合っていましたので
無事に 西名阪に戻る事ができました

神様 ありがとうございます わいわい! ・・・・

無事に二見興玉神社に到着しましたが とても良いお天気です お日様も出てカンカン照りではありませんか
記念に 夫婦岩の写真を撮りました
この日は 夕方神殿でみそぎの行がありましたが 毎年 椅子に座って神様にお参りさせていただくのでが

この日は ゴザになっていました  どうしてなのかしら ?
と思いましたが 事情はすぐにわかりました

今回みそぎ行に参加される方は ものすごい人数で 新しく参加された方も
30人以上いらっしゃったのではないかという気がいたました

翌日の夏至祭は 地元の名士の方々がご参列されてその後にみそぎに参加させていただく私たちが
続きますので 椅子が用意されましたが お賽銭箱の側迄 あふれて
それでも 足りなくて 表でたっていらっしゃる方々も多くいらっしゃいました

21日のみそぎ行は 雨が降りましたが 小雨で 海に入る私たちには 気になるものではありませんでした
見学されていらっしゃる方々には ちょっとお気の毒だったかもしれません

カメラマンさんはカッパなどを着ていらっしゃいました
いよいよ海に入る前のとり船行のときには 凄い人数ですから 隣の方にぶつからないようにと
気をつけながら 行をしました

無事にみそぎ行が終業して その足で 伊勢神宮の外宮 内宮にお参りさせていただくのですが
雨も上がりまして 素晴らしいお参りができました

伊勢神宮の内宮さまでは 霧のかかった五十鈴川の写真を撮る事ができました
なんとも おごそかな感じで素晴らしいお参りもできました
神様 ありがとうございました

月読宮もお参りさせていただいて 大阪に帰ってきました
素晴らしいみそぎの旅でしたが 帰りの車の運転は 眠くて 眠くて・・・

19日と 20日は あまり睡眠がとれませんでしたので ・・・
サービスエリアで 仮眠を続けながら 帰ってきました (^^ゞ
道路は空いていて 快適でしたが 眠かったです 
来月は 電車にしようか どうしようか ちょっと 迷っています

毎年 6月と 7月は 行きなさいというメツセージのような気がして
参加させていただいています
ありがとうございます