日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

件名がよくないからメールの返事がこないのよ

私の兄が 最近 パソコンの勉強をはじめました
定年退職を機会に 時間も十分ありますから 落ち着いて勉強ができるからということで
はじめました

私は ときどき お師匠さんをしてあげているのですが
兄は ワープロ機能を大分マスターしましたので
メールアドレスを 取得して  メールの段階に入りました

で メールもできるようになりましたので
(最初は自分で 自分に送って確認してから お友達とかに送信してね と教えてあげました)


早速 親類の人や お友達にメールを送ったのだそうです

ところが 返信がこないのだそうです
少し しょげていましたので メールの件名 その他をみせてもらいましたら

メール開設のおしらせ とか なんとか になっています

あーーー これでは お返事こないですよ
私のところに 突然 もらっても 私でも削除します

はっきり 私宛と解る名前をいれてくれるか 差出人のちゃんとわかるメールでないと
ダメですよ  と教えてあげました

で 相手のお名前を件名のところに きちんと書いて送信しましたら
すぐに お返事が来たそうです

みなさま メールは 件名が大事ですよ
私のところにも 一日 何百というメールが届きますので
私宛とわかるものでないと ほとんど見ないで 削除してしまいます

とまあ そんな訳で 兄は 段階を経て 少しずつ確実にパソコンをマスターしていっているようです
ときどき 私のお店におりますので
みなさま 驚かないでくださいませ  ね (^^ゞ