日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

二見興玉神社の7月のみそぎ行

イメージ 1

2008年 7月 19日20日
二見興玉神社でみそぎ行が行われます

6月の夏至祭のみ 夫婦岩の前の海ですが  それ以外は そばの竜宮社の
前の海で行われます

私の場合は オーリングテストで聞いてみますと 6月と7月は みそぎに参加しなさいと
いう反応ですので 数年前から 毎年 6 7 月は参加させていただいています

今迄は 車で出かけていましたが 今回初めて 電車で出かける予定にしています
20日の 海での行が終わるのが am6:00 過ぎ頃だと思いますので

その後 伊勢神宮の外宮さま 内宮さま 月読宮さまを お参りさせていただいて
電車でかえります

白い装いで海に入るのですが 帰りはそのぬれた衣類を持って帰るので
どれだけ荷物が重くなるのか ちょっと気になっています

しかし 遠くからの方々は 電車でいつも来られていますから
私も 頑張ろうと思います
思い荷物をもったまま 外宮さま 内宮さまの 石段を登っていらっしゃる方々と
お会いしたこともありましたが 私も今回は同じ体験になりそうです

7月のみそぎ行は 参加される方が少ないので 落ち着いて 修行ができそうです
ここ何回か 7月のみそぎ行で 神様から メツセージをいただいているような
気がしています
6月は人が多く お祭りに参加しているという感覚なのですが 7月はなんか 独特の
雰囲気 神のエネルギーを感じます

画像は 2005年の7月に 宮司さまのお祓い草が私の両足の上に かかったときの
参考写真です
詳しくは こちらに 掲載しています

http://homepage3.nifty.com/pawasuki/oharai.html