日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

小さな可愛い参拝者さん

イメージ 1

伊勢神宮の参拝の途中

内宮の風宮のところだったでしょうか ?
早朝参拝にも かかわらず けっこうお参りの方々も多くて・・・
風宮のご神殿のところにも 小さな可愛い・・・3~4歳くらいの
子供さんが お母さんに教えられてお参りをしておりました

近くでは 乳母車を引いたお父さんが 優しいまなざしで
子供さんのお参りの様子を眺めていらっしゃいました

お参りが済んだ後 子供さんに
はい では ありがとうございました といって お辞儀をしてね
と 教えて 子供さんは ありがとうございました と 神殿に
ご挨拶をして帰っていかれました

私はその後 お参りさせていただいたのですが
なんとなく うれしい気分で 楽しくお参りかできました

その後 外宮にまわったのですが
ここでは 少し ムッとすることがありました

外宮の本殿でまず お参りをさせていただこうとしましたら
カメラを抱えてご夫婦が 本殿に向けて ピントを合わせているのです

そんなことは 無視して お参りしていると
後ろの方で 大きな声で

すみませーん シャッター押していただけますか ~
と それから 数人の大きな話し声が聞こえて・・・

私は心の中で静かにしてください 
早朝参拝なのですから と・・・・

お参りが済んで 振り返ると
カメラを持った 二組のご夫婦が 本殿をバックに
お互いを 撮り合いましょう と 私の参拝が終わるのを
待っていた という感じでした

なんという マナーの悪さ

これだから おばさん族は 嫌われるのよ

誰もいない 本殿をバックに写真を撮りたいのに
お参りは早く 終わってよ と 言われているように感じましたよ

観光気分のご夫婦だったのでしょうか?
まあ いろんな人がいるから すべての人々が お参り目的だけということは
ないだろうと 気分を直しましたが・・・

お昼頃に出かけると 観光気分の参拝の方が多いのてすが
やはり 連休は 早朝参拝でも 観光気分の人がいるのですね

ご本殿にお尻を向けて 真ん前で写真撮影をする
私などは ご本殿を写真に撮るということも 恐れ多い気がするのですが

何かキチンとした理由がなければ・・・
写真撮影などは 考えもつきませんが・・・

しかし 本殿の真ん前で 早朝にお参りしている人の側で大声での
雑談は やめてもらいたい と思います

この日は 先に 内宮をお参りさせていただいてよかった・・・