日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

もうすぐ お正月です (平凡のしあわせ)

私のお正月は 今年も 普通のお正月です (^^ゞ

この 「普通に時が流れる」  というのは 
とても有り難い事なのですね

今迄を振り返っても 
世の中が ものすごい景気が良いというときも
 ものすごく景気が悪いというときも

そんなにものすごく良いわけでもなく
ものすごく悪いというわけでもない

だいたい 元々 質素ですから 贅沢もあまりしていませんから
お正月だからといって そんなにお金がかかるという
ことはありません のです

おせち料理も 簡単な物を自分で作りますし
最近は お餅を少し買って お雑煮とあとちょっとの買い物
旅行もしませんし ごく普通です

なにしろ 無理はしないのです

しかし 毎年 決まったお正月の行事をされている
方々は大変なのかもしれませんね
訪れるお客様のための おせち料理も用意しないと
いけませんし 

毎年 決まったことをされている方々も
状況判断で 物事を変化決定していけば
無理をしなくても 良い 平安のお正月になるかもしれませんね

私は ええかっこ はしませんので
普通に 質素に 時が流れていきます  (^^ゞ