日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

伊勢神宮へ

イメージ 1

伊勢神宮は 全国各地から 大勢の方が
参拝に来られます
http://www.isejingu.or.jp/shosai/

31日からもう神宮周辺は 道路が大渋滞です

年々 伊勢神宮へお参りされる方の人数は増えているそうです

私も 31日から1日にかけて 三重県へ出かけました

最近は 年齢のせいで 夜の山道の運転や 雪道の
運転は ちょっと 怖い感じがして 今回 どうしようかと
迷いましたが

どうしても行かなければいけないという 思いが強くて
オーリングテストで 無事に帰ってくる事ができますか?
と聞いてみましたら イエース の反応なので
出かけました

天気予報は 雪がふるということもいわれていましたので
怖かったら途中から帰ってこようと思いました

大阪を am 7:00前ころに 出発しました
運転をしているとき 今日中に 神社のお参りをしなさい
という感じがしてきました

そうかもしれない 31日に二見興玉神社 伊勢神宮 伊雑宮
さまをお参りして 1日は 車を止めることができれば
もう一度お参りすることにしましょうと思いました

12月31日 AN 7:00過ぎに 出て お腹がすいてきましたので 香芝で
きつねそばを食べて コーヒーを買って・・・

伊賀上野で休憩しようと思いましたら
あー  やっぱり雪が降って来ました
早く行こう という気持ちが湧いてきましたので
休憩は止めて走らせました

少し吹雪いてきました ちょっとこわいな ~
積もったら タイヤチェーンもっていないし 困るな~
と思いながら 走らせました

しばらく走らせていますと 雪雲が晴れて来て
少しお日様も出てきました
あー うれしいと 二見まで 高速道路を走って
二見興玉神社の近くに来ましたが 駐車場は満車です

しょーがないですから 道路上に駐車して
急いでお参りをすませて 伊勢に高速道路で向かいました

伊勢市内に入ってから 渋滞です
まだ 31日 am 11:00 過ぎなのに 駐車場入りの車で渋滞です

やっぱり 元旦は駐車場を探すのも大変かもしれないと
思いました

やっと 誘導のとおりに車を動かして
駐車することができました
お参りする時も混んでいたらどうしようと思いましたが
こちらは まだ空いていました
それでも 人が多かったですから 少し横のところから
お賽銭を入れて お参りしようとしましたら

白い幕が大きく開きました (゜゜)
しばらく見とれていましたが 次々に参拝の方が
見えますので お参りさせていただきました
帰る時は 白い幕は降りていました

その後 伊雑宮にお参りさせていただいて
その日は 早く山小屋に帰りました

翌日 外宮さまと 月読さまをお参りさせて
いただいて帰ろうかと思いまして
am 5:30に山小屋を出て 伊勢に向かいましたが

外は 真っ暗です 苦手な夜の山道 しかも 急カーブの連続
伊勢道路を通ります
40キロで走っていましたら 後ろから 車が来て ゾロゾロ・・・

私の運転が 超安全運転で みなさま ご迷惑をおかけ致しました
                        (-_-;)

ライトも上げたり 下げたり・・・ (-_-;)
忙しい運転でしたが 無事に 外宮に到着しましたが
駐車場の進入がいつもと 違って まごまご・・・

帰りもいつもと違う道を通るように指示されましたが
私は 道をしりません  
外宮を出てから どうしようと 困っていましたら
ランニングしている男性が 一人通りがかりました

この方は救いの神様です
道路を教えていただいて 伊勢自動車道(高速道路)に
入る事ができました

あとは とてもスムーズ 雪も降りましたが
とんとんと 無事に帰ってくることができました

大阪着 10:00 過ぎでした  はやい! ヽ(^。^)ノ

いつもは 運転中眠くなるのですが 今回は
全然眠くなく スムーズに無事に戻ってくることができました

今回 しなければならなかった用事も無事に済ます事ができて
やっぱり なにか 訳があったと 感じたのでした

車で初詣にお出かけの方は 大渋滞を覚悟して
行かれたほうが良いと思います
31日から もう すごい車でしたから・・・