日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

般若心経

浄土真宗では 般若心経は唱えないのだそうです (゜゜)

般若心経は どの宗派でも通じるお経だと 若い頃に
思っていました

神社でも 唱える事がありますし・・・
(まあ 神社の場合は 仏説という言葉は いれないで
外して 唱えるとのことですが )

どうして 浄土真宗では 般若心経を唱えないのですか ?
と ある日 お坊さまに お聞きしてみました

すると

般若心経は 悟りのお経なのです

浄土真宗の教えは まだ悟りに至っていない人でも
阿弥陀如来さまが 人が「まむあみだぶつ」 と唱える事によって
救ってくださるという教えなので 般若心経は唱えないのです

と 昔に教わりました

般若心経は悟って彼岸に至る というお経なのだそうです
と 私は教わりました

しかし 私は このお経はもう暗記していますので
浄土真宗の方のお墓にお参りさせていただく時も
般若心経を唱えさせていただくのです

唱えても 構わないのですよ と そのことも教えていただきましたので・・・・ (^^ゞ