日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

気が読める親切なおじさん

イメージ 1

2008年の大晦日から 2009年の元旦にかけて
三重県の神社へ御参りに出かけたときのことです

予定は 伊勢神宮には元旦にお参りをしようと思っていたのですが
31日の午後から 伊勢神宮のあたりのものすごい渋滞に
31日にお参りをしようと思いました

1日は 車が止められればもう一度お参りすればよい
止められなければ 外宮さまにお参りして帰ろうと
思いました

で 伊勢神宮の駐車場を探して 渋滞のあとをついて
のろのろ のろのろ 車を動かしていたのですが

やっと はるか遠くの川を越したところに誘導していただいて
車を止めることができました 

こんな遠くに止めたのは 始めてです
それでも ¥1500.- の駐車料です
多くの人の誘導などその他に人件費も必要だと思いますし
駐車料をとらないと もっと混むと思いますので
これは当然だと思いました

さて 車はやっと 止めたのですが
一番近い通路はどこになるだろう ? と橋のところ迄来て
周りをみましたら 橋の下を伊勢神宮のほうに向かって歩いている
人もいます

ん? ここを通ればいけるのかな~?
ここを降りて川沿いにいってみようかしら?
しかし 行けなかったら戻ってこないといけないし・・・

と考えていましたら すぐ近くで 携帯電話をかけている
おじさんがいました

聞いてみようかしら ? しかし 夢中でお話しているし
この方も遠くからきた参拝者の方かもしれないと思っていましたら

そのおじさんが 「ちょっと待ってて」と大きな声で電話の相手に
いって 私の方にやってきました

そして 
「もうちょっと そちらに歩くと石段があるから
そこを降りて行くと神宮へ行けます」
と 教えてくれました

私は 尋ねていないのに 川沿いを覗いて思案していたので
おじさんが 気を読んで教えてくれたのだとわかりました

その後 おじさんはまた 携帯電話の相手の方とお話を始めましたが
私は教えてもらったとおりに 近道をして
伊勢神宮の入り口に到着する事ができました

気が読める親切なおじさんでした
ありがとうございました  (*^_^*)/


掲載の画像は元伊勢の天照らすさま(お日様) です
http://homepage3.nifty.com/pawasuki/amateras.html