日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

予備の蓄えを・・・

イメージ 1

昨日 テレビを見ていましたら ある会社の社長さんが
この不況を2年程前から なんとなく感じていたので

会社の蓄えをしていた。

不況になっても 収入が減っても 2年くらいは 会社を維持できる準備を
していたのだそうです

なので ワークシェアをするが リストラはしないで 社員全員で
頑張るのだと話していました
給料は 30%のカットになるが 仕事も 35%のカットにするのだとか・・・

私は思わず 拍手をしてしまいました。

私も実は こういう考えの性格ですから
景気の良い時でも 生活のレベルは変えませんし (質素なんです)
もしものときのために 運転資金は必ず残しておくようにしています

お店も お店にきていただいた方にはわかると思いますが
質素そのもの  ・・・  パワーストーン屋などというのは 儲かるなどと
思って 開業していませんから

自社ビル (自社ビルと言っても 小さな小さな5階建ての親のビルでした)
の 車庫の奥で趣味の延長として 開業したのでした。

開業した時から すでに 別の収入がありましたから(わずかですが)
のんびりと営業することができました

お店の内装も 質素そのもの・・・開店のときから変わっていません (^^ゞ
母が洋装店をしていましたので その名残りもそのままになっている
変なお店です  (●^o^●)

自分のペースで無理はしていませんから
従業員というのも 最初からパートの方が一人二人でしたから
そんなに 売れなくても 大丈夫なのです (*^_^*)

大好きな彫金をしながら マンションの管理をしながら
パワーストーンを探していらっしゃるお客様に相性の良い石を
お届けする・・・ というのが 毎日の仕事です

のんびりしたものです  (^^ゞ

今思えば 無理をしないで 自分のペースを貫いておいてよかったと
思います

大きなジュエリー店が 100億単位の負債で倒産というお話も
聞きましたが 
私のところは 全然儲かってもいないですが 負債もありません


これからも 収入の何割か(1~2割) は 予備費として
蓄えながら運営できればいいと思っていますが・・・

(子供の頃から ある大人が教えてくれた 1~2割の預金を続ける努力をしていますが
このお金は 建物の修繕費など 不慮の出費のときに役にたっています)


※ 私の自宅も 全然 すてきな雰囲気はなくて・・・
  まるで 事務所のような家なのです
  外観は レンガで素敵なのですが 中は 殺風景・・・ 
  しかし 気にいっていますし 心の中は 豊かで大繁栄・・・ (^^ゞ