日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

人生は人との関わりで学んでいく・・・

イメージ 1

昔から お世話になったり 
又 お世話をしたり・・・

親しく おつきあいをさせていただいている方が
なんとなく ある時期から様子が変になる

物忘れがひどくなったのかな ?
という 程度に考えていましたら  それからしばらくして
アルツハイマーにかかられた と連絡を受ける・・・

私の 近所に住んでいらっしゃった方も 数名 アルツハイマー
かかられた・・・

去年 亡くなられた男性の方は 徘徊がひどくなり
片時も目を離せない状態になってしまいました

奥様は 強い医師のすすめもあって 入院を決意されました。
が 毎日 病院に通って お世話をしていらっしゃいました

それから 3年後に 眠るように亡くなられたとのこと・・・

最近 また みじかで お話が少し噛み合ない方がいらっしゃるので
直感的に 何か変だ と感じて オーリングテストで聞いてみた

アルツハイマーの初期症状である と反応した

アルツハイマー・・・・
又は 介護が必要な病気・・・

ご家族に そのような病気の方が現れたら どうしたら
よいのだろうか ?
と・・・

又は 親族にそのような病気の人が現れたら・・・・

例えば 両親が アルツハイマーにかかったら その子供は
どうしたらよいのだろうか ?

まずは 経済的な問題があるだろうし・・・

昨日から  介護の必要があるご家族と暮らすには
どうしたらいいのだろうか ? と 考えつづけている私・・・

自分の問題ではないけれども 人生には このように
一つ 解ければ また一つと 問題集が現れる・・・


※ 私の場合は もう両親は亡くなっていますし 兄が一人いますが
  元気そのもの・・・ 今はべつに 心配はないのです
  将来はわかりませんが ・・・

  しかし 人はやがて 病気になることもあるかもしれない
  (私のオーリングでは 私は・・私の場合は アルツハイマーにならないと
  反応するが・・・  (^^ゞ ちょっと ほっとした   )

  しかし 先のことは わからないものですから  自分自身の場合は
  対策をすでに考えています