日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

ほんとの願いがわからない人が多い・・・

イメージ 1

ほんとの願いがわかっていない人
が多いです

ほんとの 苦労も 悲しみも 実はわかっていない という人も 多い気がする・・・・

時々 お店で  まとまりのない会話で迫ってくる人がいます

例として
(その1)
ある人が お金がほしい ~ と言います
お金をどうするのですか ?
車を買いたい

車を買ってどうするんですか ?
運転がすきなんですか 車が好きなんですか ?

そんなことないけど あったらおもしろいかな ~ と思って・・・
なにしていいかわからないけど 車を買ったらおもしろいかな ~と・・・

そんなお話は お友達としてください と思います
 あったらおもしろいかな ~  とかの レベルの相談にはのれません 
                         (-_-;)


(その2)
又 別の人は お金がほしいと言います
車を買いたいのだといいます

車でどうするですか と言いますと 荷物を運ぶため だといいます

それなら運送屋さんを頼むとか 友人に手伝ってもらうかで
解決することではないですか ?
車が欲しいのではなく・・・
問題は 荷物を運びたい ということではないですか ?
最適の良い方法で荷物を運びたい  というのが 願望ではないですか?


ほんとの願望はなんなのか  まだ 理解てきていない人が多い
                   (?.?)

例えがわかりにくいかもしれませんが 要点がずれている会話の人も多く 
要点がずれているのに そのことを真剣に悩んでいる人も多い・・

最近 物事をあまり考えない人(考えを整理することが苦手の人? ) が
おおいのでしょうか



ときには 何が悩みかほからないけれど 一人でいるのは寂しいので
なんとなく 意味不明のお話を考えて だらだらと聞いてほしがる人もいます

私は 若いときは意味不明のお話にも お相手してきましたが
(人には 親切にしないといけないと 思っていましたから・・・)

最近は 要点のはっきりしない時間つぶしのお話などは お相手しないことにしております
体力的にしんどいことと 答えようがないからです

理解の域を越えていることもある・・・


時間がたっぷりとある人は
自分はいったい どう生きていきたいのかを真剣に考える時間を持ってみては
いかがでしょうか ?

真剣なご相談には 私の考えがお役にたつことであれば 真剣にアドバイスさせて
いただきますが
実際に お客様の真剣なご相談には ちゃんと お答えさせていただいております

(長時間 長期にわたっては お断りしていますが なぜなら
答えを参考にする気は 最初からなくて しゃべりたいだけの 病的な人もいますから
その場合は 私の専門分野ではありませんから・・・・)



ちょっと 独り言です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私も年をとりましたよ
体力的にしんどい というのは 確かにあるものです
30代のころと今では 体力的に 全然 違うのです
体力も  そして   思考の仕方も・・・

無駄を省いて 要点のみに集約しないと とても大変なのです
けっこう どんなことにも 真剣に集中して対応しますので
エネルギーを使うのですよ  (-_-;)