日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

覆水盆に返らず  とは・・・?

イメージ 1

夕べから とても涼しい・・・・

今朝も エアコン無しでも とても涼しかった・・・

が  今朝  am 2:00 頃から 思考の部分が勝手に働いていて

「覆水 盆に返らず」  という言葉を 繰り返していた

私は 今 なんとかしたいと考えていることは 何も思い当たらない
平和で 平凡で  平和ぼけ しそうなくらいである

なのに  明け方 (普通の人は 真夜中という時間かもしれませんが )

am 2:00 過ぎ頃から


覆水 盆に返らず  という 言葉が何度も  頭の中に浮かんでくる



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この意味のことは 私の年齢になると 当然知っていますが

コップから こぼれてしまった水は 元には戻せないということですが
一応 辞書をひいてみました



ふく‐すい【覆水】 
容器からこぼれた水。

覆水(ふくすい)盆(ぼん)に返らず 
《周の太公望が斉(せい)に封ぜられたとき、
離縁して去った妻が復縁を求めて来たが、盆の水をこぼし、この水をもとにもどせたら
求めに応じようと言って復縁を拒絶したという「拾遺記」中の故事から。
前漢の朱買臣の ... [さらに]



《周の太公望が斉(せい)に封ぜられたとき、離縁して去った妻が復縁を求めて来たが、
盆の水をこぼし、この水をもとにもどせたら求めに応じようと言って復縁を拒絶したという
「拾遺記」中の故事から。前漢の朱買臣の話として同様の故事が見られる》


1 一度別れた夫婦の仲はもとどおりにならないことのたとえ。

2 一度したことは、もはや取り返しがつかないことのたとえ。


してしまったことは 元に戻せないということは 私は承知しておりますから
執着も 悩むこともありませんが

なんとか 元に戻そうと悩んでいる人々がおられるかもしれませんね

そのための メツセージかもしれません  (*^_^*)


では では・・・・
もし くよくよ 悩んでいらっしゃる方がおられましたら 


●元に戻す事は できませんので  

心機一転 新たな 良き始まりを 心がけましょう