日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

あほやな~ と思っても・・・

イメージ 1

内緒さんから いただいた コメントのお返事を ここにも
掲載させて いただきます

なぜなら 皆様にも読んでいただきたいからでございます

人間関係というのは あるレベル迄きますと ほんとのことは
面と向かってお話をしない場合が多いのです

いえ ほんとのことは お話しているのですが
目の前に いらっしゃる相手の方の お心のうちを 考慮して

遠回しに表現したり  少し オブラートに包んで 相手の良いところを
できるだけお話したりするようにしているのです

しかし それでも あ この方は 実は こんなことを遠回しに
アドバイスしてくれているんだな  と 伝わる方と
まったく 伝わらない方がいらっしゃいます

普段から ある程度のレベルの方と会話をしていますと
優しい表現の中にも 厳しさや叱責があったりするのですが

同じ年齢の 「なんやねん  なにしてんねん」 レベルの会話しか
体験されていない方々には 遠回しの 内に何かを含んだ会話は
伝わりにくいものです

しかし ある程度の大人になってきますと

それはこういうことではないですか ? という話し方をしますが
そのお話には 重要な真実があっても 受けとれないようです

例えば 「それは あまりにも 無防備ですよ」 という表現の中には

「あほやな ~ そんなことわからないのか? 」という意味であったりするのですね

しかし 実際には 人に向かって あほ とは言いませんし
そんなことを いってあげる親切はありません

人にお話するというのは ほんとに 難しくて大変な労力が
いるのですね

私は もう伝わりそうも無い場合は 引き下がるようにしていますが・・・




<以下は 次の記事のコメントのお返事でございます> 
http://blogs.yahoo.co.jp/ta34ko/62163221.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内緒さん ありがとうございます (*^_^*)/

エネルギーも 天界の光のレベルからのものと
魔界のものとか があるようです
人間社会でも やっちゃんのボスさんは ものすごく
強いパワーを持っているように
それぞれの レベルのパワーがあるのかもしれませんね

私は警戒心が強くて どんなに親しくおつきあいをしていても
相手に流されて自分の信念を変えることはしませんし
確かに バリアも張っていますから 大丈夫なのですが

危なっかしい人も実際 いらっしゃいますね ~

はっきり 注意してあげたいですが ほんとのことは
相手を傷つけるかもしないと思って 遠回しに
表現したり オブラートに包んでお伝えすると
伝わりにくいですね~
あほやな ~ と思っても本人にはいえません (^^ゞ

そっとしておくより しょーがないですね~