日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

昔 うんと若いときのアルバイトのとき・・・

イメージ 1

今から 何十年も前  

私がうーんと 若いとき・・・
母の洋装店を少し手伝っていたときに

あまりにも 私が可愛いので  (●^o^●)(冗談ですよ )


洋服を買ってくださる お得意様が
「私のスナックを ときどき 手伝って・・・」などと言いますので

一週間に 1回 又は 2回ほど 3時間くらいお手伝いに
いったことがありました

そこで 教えられたことで 今でも忘れられない教訓は

お店の話題としては 「宗教 と 野球と 政治」のお話は
しないように と 教えられました

この3つのお話は 非常に不愉快になる場合が多く
主義主張の違う人同士は 打ち解け合うことはないから
話題として しないように と教えれました

いまだに この 三つの話題をするときは とても気をつけています

そして  もう一つ  自分の販売する商品もあまり話題には
しないようにしております

実は 私は あまり商売気がありませんから 宣伝もしないですし
知り合いの方にも お店にはできるだけ 来ないでくださいと 言っているほどです

来たらあかんお店です などと 言って 叱られたこともあります

一人で 伸び伸びと 緊張せず 束縛されず  
過ごしたいのですね

人とのおつきあいも 苦手ですから  組織的なことは
大の苦手なのです



まあ 私は とても  変人なのです よ  (-_-;)


         (●^o^●)