日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

状況判断をお願いします (^^ゞ

イメージ 1

数日前に 郵便局から不在配達の書類が届いていました

何だろう ? と見てみましたら 国民健康保険の証書のようです
10月が切り替えなので 新しい保険証が届いたのだとおもいました


で 出勤の前に 郵便局によりましたが

私は その不在通知書と 印鑑と 身分証明書(私の場合は運転免許症)を
一つにまとめて すぐに提示できるようにして 
窓口に並びました

男性が一人 窓口で書類を受け取っていて その次に女性が一人並んでいました
私は そのあとに 並びました

あ 空いててよかった と思いました ヽ(^。^)ノ


ところが これが なかなか・・・ (-_-;)
 
男性が郵便物を受け取って帰ったあと 私の前の女性が窓口にいって
何かを話しました

(きっと 書類を呈示しないで 郵便が留守に届いたので取りにきたとだけ
伝えたのでしょうね)

すると 受付の人が通知書を見せてくださいといいました

その女性は ハンドバツグの中を あっちこつち 探し始めました

2分くらい探していましたが なかなか 見つかりません

私は 思わず お腹の中で 見つかる迄 私の方を先にしてほしいと
思ってしまいました


「受付の方は お一人だけなんですか? 」  と聞いてしまいました

すると 受付の人が 「はい そうです」 と言ってまだ その女性の方が
通知書を出す迄待っていました

やっと 見つかって提出したときに 受付の方が 私が手に持って
前に差し出した状態で待っていた通知書を見て
そちらの方の分も一緒に調べてきましょう と言ってくれました


すぐに 二人の書類はみつかって 窓口に戻って来られました

すると 今度はその女性の身分証明の説明にまた ハンドバツグの中を
時間をかけて 探して  次に 印鑑も また 時間をかけて探し始めました

もうーーー  なんて どんくさいのかしら ? と大切な印鑑の入れ場所が
わからないのかしら ? などと 私はお腹の中で思ってしまいました (^^ゞ

あまりにも 時間がかかるので (ずーっと カバンの中を探している・・・)

受付の方は さすがに私を気の毒に思ったようで
先に手続きをしましょう と言ってくれて 私の方を先にしてくれました
私の場合は あっというまに済みました

私は 免許証と印鑑と手に持って用意していましたので
すぐに手続きが終わったのでした

しかし
私のことが すべて終わったあとも まだその女性は ハンドバツグの中を
探していました
印鑑を忘れてきたのだろうか ?



用意周到  臨機応変  状況判断  ・・・

私の頭の中を いろんな言葉が 浮かんできました

混雑しているときに 探し物をする人が前に並んでいたら
渋滞が続くだろうな ~と 思い乍ら・・・    (-_-;)

後ろに並ぶ人のことも考えて 必要書類などは ちゃっちゃと
出せるようにしておきましょうね

私よりも はるかに若い方のようでしたが
なんとだんどりの悪い・・・
しかし
こんな場合は 受付の方が 気をつけてあげないと
この女性の方も パニックになってしまうかもしれません

では 見つかったら おつしゃってくださいね
すぐに手続きしますから それまで 次の方の手続きを
先にしますね  とかなんとか・・・・