日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

12月23日の伊勢神宮 早朝参拝の記録

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今朝 am3:00過ぎから シャワーを浴びたり 準備をして
am 6:15 分くらいに 山小屋を出発しました

am 6:40 分 過ぎくらいに 伊勢神宮の 内宮の駐車場に 着きましたが
もう 駐車場は 車が いっぱいでした

車を駐車して 新しくできた橋のところに来ましたら
大勢の人が並んでいました

あれ? どうしたのかしら ? 並ばないといけないのかしら?
と思いまして そばに行って お参りしてはいけないのですか?
と聞きましたら 並んでいた人たちは 鳥居の間から登る太陽を
待っているのだとのことでした。

お参りは大丈夫ですから どうぞ・・・  と言われましたので
あまり人気のない橋を渡って 正宮から すべてのお宮を無事にお参り
させていただきました

そして 戻ってきましたら まだ 大勢が並んでいます
まだ 太陽が出ていなかったよゔでしたが 私が戻って 鳥居の前で
一礼をした途端に  あー  出ました~ という声が聞こえました

ラッキーでした
太陽が昇る瞬間に立ち会う事ができました

写真に撮ったのですが ほんとは 鳥居の中央から昇る太陽を
撮るほうが良いのだそうです

人が多すぎて 中央に割り込むことはできませんから
この写真でも うれしいです ヽ(^。^)ノ

ちょうど 逆光になりますので真っ黒ですが・・・

それから 外宮  そして 月読宮さまにお参りして am 12時少し前に
大阪の自宅に到着しました

お天気もよくて 車もスムーズで 素晴らしいお参りができました
ありがとうございました


二見興玉神社も 伊勢神宮も お正月の準備がされていて
なんとなく もうお正月のような気分になりました

けっこう 早朝なのに多くの方がお参りされていましたよ