日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

冬至の伊勢神宮の日の出 (2009年12月23日)

イメージ 1

夏至は 二見興玉神社夫婦岩の間から
日の出を拝む事ができて

冬至は 伊勢神宮の正門の 鳥居の間から 日の出を拝む事が
できるのですね

二見興玉神社夏至の日の出は 禊行のときに体験しましたから
知っていましたが

冬至に 伊勢神宮の正門の鳥居の間から 日の出を拝む事が
できるというのは 初めて知りました  (^^ゞ

冬至は 22日だったのですが 私は22日に大阪を出発して
伊勢神宮は 23日の早朝参拝を予定していましたので

偶然 日の出を拝む事ができました

一つ前の記事に書きましたが 22日は 日の出を拝み また
撮影するために 600人ほどの人たちが全国から 見えていたのだそうです

23日は 何人ほどかはわかりませんが 何百人も居たような気がします
am 6:40分ころに 私がお参りに行った時もうすでに 多くの方が
並んでいました

私は お参りが目的でしたので 人気のない橋を渡って
(ほとんどの方が 日の出を待っていて 橋は渡っていなかった)
お参りを済ませて おおよそ am7:30 過ぎくらいだったと思うのですが
時間はよくわかりません
橋を渡って戻って来て 鳥居のところで お礼の一礼を申し上げたあと

周りの人たちが あ お日様が出たーー  と叫びましたので
私は丁度 日の出の時に この場所に戻って来たということです

この写真は 記念すべき1枚となりました

鳥居の間から 写せればよかったのですが 大勢の人でとても
割り込める状態ではありませんでした

この写真でも とてもうれしいです
伊勢神宮 その他の神社のご繁栄 皇室のご繁栄と平和
日本の平和 世界の平和 地球の平和を 各神社で祈念して参りましたが
その記録の1枚となりました


ありがとうございます  ヽ(^。^)ノ


※ お参りが済んで 橋を渡って 戻っているときは 橋にほとんど人気がなく
 目の前に 大勢が こちらを向いているので ちょっと恥ずかしい気持ちもあって
 下をむいて橋を渡りました
 橋を渡るときは 往復 貸し切り状態で  日の出待ちの人たちの視線を
 いっせいに 浴びていたようなきがします

 こんな体験も 初めてでした  (@_@)