日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

変な日本語です「法にふれたつもりはない」つもりはないって何?

イメージ 1

民主党小沢幹事長の ニュースか゜大きく放送されています

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/rikuzankai/?1263390291

強制捜査が入ったとか・・・
日本のトップにいる人に 強制捜査が入ったなんて 大変なことでは
ないのかと思いますが
社民党も 連立で政権の中にいると おとなしいのですね

私が 今日 気になるのは・・・・・

小沢氏の 会見で 

「法にふれたつもりはありません」 という表現が
不思議でなりません


普通は 「法にふれていません」 ではないのだろうか?

 自信があるならば 法にふれることはしていません というのが
正しいのではないのだろうか

確か 始めのころは 法にふれることはしていない だったような気がするのですが

昨日あたりの会見では
「法にふれたつもりはありません」 と言っている

つもりはありません ?? つもりはない って 何 ?



つもりはない  ということは  法に触れないように
いろいろ手を打って 危険な事をやりとげた ?  ということなのだろうか?

うまく立ち振る舞ったということなんだろうか?
そんな感じがしてならない・・・   (?.?)


なんだか 変な 妙な 言葉だな~という気持ちが 消えない・・・

つもりはない  って・・  変な答弁のような気がするが・・・

日本語って 難しい・・・・


しかし 国民のみんなが納得したから 民主党に投票してくれた
というのは そんなことはないと思います
小沢氏が 党首を下りたから 票が入ったのだと思いますけど


画像は 伊勢神宮冬至の日の出の写真でございます