日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

多数決が正しいのではない  単なる選択の一つの方法なのです

多数決は 大勢が集まったときに
何を食べたいですか
どこのお店で 何を食べますか ?

そういうレベルならば 多数決が良い

単に
あなたは今 何を欲していますか? 
何をして遊びましょうか ?

そういうレベは多数決で良いと思う

しかし


正しいことですか? 
悪い事ですか?
という 問題は 

正しいことが 正しいのであって
多数決が正しいのではない


※ 例えば 泥棒の集団があるとします
ものを盗むことを 多数決で 決めたとします

全員が 盗みましょう ということに
賛成の手をあげて
多数決で 決まりました

盗む事に決まりました
多数決で決めたので これが正しいのです
ということになりました

そんな ばかなことは ありません
盗む事は 正しい事ではありません





ものごとの 決定については
真理 本質などが絡む 重要な部分は 
正義の智慧ある能力者が方向を示すべきと思う

欲のからんだ人間が圧倒的に多い中で 
多数決などしても正しい筈がない


賄賂を使って 頭数を増やしての多数決ほど
 恐ろしいものはない

イメージ 1