日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

おちょくります  って 標準語だったの? (字幕スーパーで)

今日 お店で ケーブルテレビをみていて

おもわず 笑ってしまいました  (●^o^●)


警察の 取り締まり  の  実話記録  海外版を
放送していました


吹き替えではなく 日本語の字幕版で



男が 警官を おちょくります

能天気な男は 罪を重ねてしまいました

・・・
イメージ 1



おちょくります って (●^o^●)・・・ 

関西弁ではなかったの?


「おちょくります」 というのは 関西弁で
からかいます と言う意味だと思っていました

東京の方にはわからない言葉だと思っていました

すべての日本人に 
伝わる言葉だったんですね

おちょくる=からかう