日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

どうして 工夫をしないのか ?

おととい 自宅の隣の家の前に
植木鉢が 割れたまま 落ちていました


近所の兄が それを見つけて 

ネコが割ったんじゃないか?  と 心配して
謝ったほうが いいのではないか と 言いました


「ううん  いいから そのままにしておきます

と 私は答えました

イメージ 1





















実は その家の植木鉢は 今迄に 何回も落ちていて
2回ほど 私は 拾ってあげて 周りの土も揃えて
隣の敷地に戻してあげました。
(その時は 土だけ入った空の鉢でしたが )


が よく見ると 鉢を置いているところは 小さな花壇になっていて
本来は 直接 花や木を飢える場所なのですが
(小さな場所です  ほんとに それこそ ネコの額ほど (*^_^*) )
(地面から70㎝くらい高い所にあります)

ネコがうんちをするからか どうかはわかりませんが
板を敷いて やや斜めになっている 場所に
不安定な状態で 植木鉢を置いています


置くのならば 不安定な状態ではなく
しっかりと 安定させて 落ちないように頭を働かせば
良いと思うのです (できる場所なのです)

他の家の人たちは ちゃんと していますので
問題がありませんが お隣だけは どういう訳か
何度も 何度も 同じ事を繰り返すので

私も 今回は 触らないで ほっておくことにしました。

二日ほど そのままにしていましたが 昨日は
きれいに片付いていました。

ネコの被害なのかどうかは わかりませんが
もし ネコが壊したといって 苦情がくれば

私は 穏やかに 鉢植えの置き方について お話をして
弁償してほしいということであれば 
快く 承諾しても良いと思っているのですが


たとえ 野良猫たちが 壊したのでなくても そんなことは
気にしないで ¥500.- くらいの鉢のことですから
快く 購入してあげたいと思うのですが


しかし 何度も 何度も 同じ事を繰り返すのは
工夫というものが ないのだろうか ?  と
私も ちょっと あきれてしまいましたので
今回は しらんぷりをすることにしました。


私は お店のマンションの管理もしているのですが
入居者の皆様には ベランダには 植木鉢や 花の鉢などは
置かないように お願いしています。

もし落ちて 通行人の頭の上に当たると 危険ですから
くれぐれも ベランダには置かないようにと・・・



いろんな事は ちょっと気をつけるだけで 解決するものですが

工夫が無くて 何度も 同じ失敗をしているのを見ると 
ちょっと あきれてしまいます。

そのお隣の方は いい方々で ご挨拶はするのですが
こちらから 植木鉢のことについて 注意しに行く
というのも 大きなお世話だと思いますので


結局は そっとしている ということなのです 


物事について 工夫をする ということが 最近の人たちは
出来ないのだろうか ?