日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

頑張りま~す って・・・  ヽ(^。^)ノ

イメージ 1

最近 

頑張ってね ! て 言うのは いけない と 言われます


しかし 言葉というのは いろんな含みがありますから

頑張ってね という 言葉も人によっては 意味がいろいろあると
思うのです。

がんばってね ~ とは 「こんにちは~」という 挨拶代わりのようであったり

前向きに生きようね ~ という はげましの言葉であったり


また ときには 絶対に頑張れ! という強制的な意味であったり




この強制的な 脅迫的な意味に使われた場合は
その本人さんは 頑張れ と言う言葉を 聞いただけで

落ち込むかもしれませんが


私などは 誰かが 頑張ってね ~ と 声をかけてくださったら
ありがとーー  あんがとお ~ などといって

手を振りたくなります




「頑張らな あかんでえ~ 」 みたいな 脅迫的だと

大きなお世話だ ほっといて ・・・

と 思うかもしれませんね


言葉というのは そのニュアンス 話すときの表情
なと゜など  色々 な要素を 読み取らないと
真実は 伝わらないですね ~



言葉を通じて 何を表現しているか 内面を見抜く事が
大事なのでしょうね


頑張ったのね ~よかったですね ~ 素晴らしいです

と 誉めたつもりが  「頑張ってない! 実力じゃ !」

と 叱られる事もありますし  (^^ゞ


言葉は 難しいです  (●^o^●)