日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

離婚したいというほどの夫婦喧嘩を相談された時

イメージ 1

もう随分 昔のことですが・・・ 5~6年も前だったかな?

二組の ご夫婦の 喧嘩 (離婚問題) の相談を受けたことが
ありました。

一人は 男性から 

男性が他の女性と親しくしたことがバレたらしくて
奥様が 怒りまくっている
離婚すると 息巻いている  どうしたら良いだろうか ?


私は それは困りましたね ~  大変ですね ~

では 奥様のおっしゃるとおりに 
離婚しますと お返事すればいいではないですか

僕が悪かった  ごめんなさい
離婚されてもしょーがないので 離婚を望むなら離婚しても良い

しかし
離婚しても良いが お互いの今後の生活が困らないように
だんどりをつけてから 離婚しましょう

僕はとても反省していて これからは きちんと生活しようと
思うけれども あなたの望むようにします。
しかし 僕もあなたも 離婚後 経済的にも 社会的にも
こまることのないように 準備をしてから離婚しましょう

とお話してみては いかがですか ?

とアドバイスをさせていただきました。

その後  離婚はなく 今も結婚生活を続けていらっしゃるようです
                      (*^_^*)







もう 一組は 女性から

ご主人が お酒を飲み過ぎて 大声を出すので
気にいらない
離婚したい と・・・


ご主人がお酒を飲んで大声を出すのは
奥様が返事をしなかったり つっかかったりするからなんですか?

では お酒を飲んでいるときは そばにいかないようにして
もう一つある お家のほうで過ごせばよいではないですか

ご主人は 奥様が ごちゃごちゃ非難ばかりするから
大きな声で怒る
出て行っても良いと 言っている

奥様も 別れたいと言う


それならば  こちらも同じように

もう 一緒に暮らせないと思うならば 離婚したら良いと思いますが
どちらの生活も 困らないようにだんどりをして

ご主人は 自分の事は 自分で全部するようにして
奥様は 自分の生活費をどうするか のだんどりを考えて

その準備ができたら 離婚したら良いではないですか


と アドバイスさせていただきました。


ついでですが 大きな家に たった一人で暮らしたら
どうなるか? 危険はないか?
結婚前の子供たちは どうなるか? ということも

ついでに考えてあげて 良い方法を見つけてくださいね



こちらの ご夫婦も 今は 人類愛の気持ちで
仲良く 協力しあって暮らしているようです。

それぞれが 相手に負担にならないようにという 努力をしている
ようで 円満になったようです  (*^_^*)


離婚したいとか  学校やめたい 職場を変わりたいとか 
いろんな思いは  落ち着いて いろんな角度から 

どうすれば ベストなのか
何が ベストなのかを よおく よおく 落ち着いて考えれば
良い方向に進むのかもしれませんね



いつ 離婚しても良いのだ いつ 職場をやめてもよいのだ という
自由感があれば  慌てて 離婚してしまって後悔することも
ないのかもしれませんね

絶対にダメだ と言われると 人間はどうしても そうしたくなるという
ことがありますから
あなたの思う通りにしてもいいんだよ

しかし どうすることが ベストか 落ち着いてよく考えてから
良い方法を選びましょう  というのが

よいのかもしれませんね


私も 自分のお店は いつ止めても良いという思いがありますので
気楽にのんきに 楽しく 営業できております

80歳くらいまで 続けようかしら ? などと楽しんでおります